Windowsメールを使う (メールアカウントの追加)

Windows Vista Tipsメニューへ

スポンサーリンク



Windows Vistaには、Outlook Expressに代わり、Windowsメールというメーラーソフトが付属しています。
Windowsメールは、セキュリティ機能が強化されているそうです。
それでは使ってみます。


スタート-すべてのプログラムをクリックします。
スタート

「Windows メール」をクリックします。


「Windows メール」ソフトが起動しました。
受信トレイ - Windows メール

メニューの「ツール」-「アカウント」をクリックします。
メールアカウント

「インターネット アカウント」ダイアログが表示されるので「追加」ボタンをクリックします。
インターネット アカウント

「電子メール アカウント」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
アカウント種類の選択

差出人の名前を入力します。
本人の名前、ニックネーム、イニシャルなどです。
電子メールを送信するときに、表示する名前

ここからは、プロバイダー等からの登録用紙を参照し行ってください。
電子メールアドレスを入力し、「次へ」ボタンをクリックします。
インターネット電子メールアドレス

「受信メール(POP3 または IMAP)サーバー」と「送信メール(SMTP)サーバー名」を入力します。
「次へ」ボタンをクリックします。
電子メールサーバーのセットアップ

「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。
「次へ」ボタンをクリックします。
インターネット メールログオン

「完了」ボタンをクリックします。
これで受信が始まります。
エラーが発生しなければこれで完了です。
もし、エラーが発生し受信できなかった場合、下記のような点を確認します。
1)「Windows メール」画面に戻り、メニューの「ツール」-「アカウント」をクリックします。
2)登録したメールを選択し、「プロパティ」をクリックします。
  ・プロパティ画面で、入力値に間違いがないか確認します。
  ・プロバイダー等からの登録用紙で、他の設定が必要でないか確認します。
   「送信サーバーの認証が必要」や「サーバーのポート番号」などの変更がよくあります。
設定完了

メールアカウントが追加されました。
「閉じる」ボタンで終了してください。
電子メールアカウント

スポンサーリンク





Windows Vista使い方